独身女性独自調査 結婚観・独身を楽しむ特徴

独身女性独自調査 結婚観・独身を楽しむ特徴

結婚せず独身を選ぶ女性が増えているのをご存じですか?そもそも結婚をしない人も。一人暮らしで仕事に熱中する20代、30代、趣味を謳歌している40代、女性の生き方は多様化しています。独身を選ぶ女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

独身女性は増えている

独身女性は増えています。全体の人口減少、高齢化も進み単純に比較できませんが、2021年の婚姻組数は 50 万 1116 組、1年間に100万人と50年前の約半分になっています。

結婚する人が減っている理由は様々、結婚するメリットが薄くなっていることも原因です。
かつては、女性が働く場所も少なく、男性は身の回りの世話や家事育児を女性に求め、女性は経済的な支えを男性にゆだねて、結婚が成立してました。

しかし現代は、女性が働くことも当たり前になり、シングルマザーも当たり前。女性の自立により、生活のために結婚する必要性が無くなりました。

将来結婚したい人の割合

20~50代の未婚女性に将来結婚願望はあるかWEB調査、約90%の人がYESと回答。9割以上の人が将来結婚をしたいという結果。

その理由の多くは子どもが欲しい、家族が欲しい、両親を安心させたいなど一般的な理由がほとんどでした。まだよくわからないとの回答も約8%あり、理由はイメージができてないなどがあるようです。

結婚するなら、何歳くらいで結婚したいか

同じく20~50代の未婚女性に何歳くらいで結婚するか、というWEB調査。

結果は、今も昔も変わらず25歳~34歳の年齢の間で結婚したい。との事でした。

20代、30代、40代の独身を楽しむ女性の特徴

女性にとって結婚は人生のゴールではなく、独身を貫く女性も多いです。20代、30代、40代で独身生活を楽しんでいる女性の特徴、結婚観についてまとめました。

経済的に自立している

女性は20代前半で結婚するものだ、なんていう価値観はもう過去のものです。女性も男性と同じような学歴・キャリアを積むことが可能になり、経済的に自立している人が増えています。そもそも、女性だから、男性だからと分けて考えるような人はその考え自体、現代では差別になります。

仕事の能力が高い女性の場合、結婚することで得られる経済的なメリットなんて考えておらず、むしろ優秀な人は稼いでます。自分の働き方やライフスタイルを優先したいと考えている人が多いです。

一人で過ごすことが好き

趣味がある人など、一人でとことん没頭したいタイプの場合、人と関わる時間をもったいなく感じることもあります。こだわりが強く誰かと一緒に過ごすことが苦手なタイプも、独身を選ぶ傾向が強いといえます。これは男女というより性格によりきりですね。

恋愛にあまり興味がない

他人に恋愛感情を抱かない人もいます。

完全に興味がないわけではなくとも、恋愛に対して消極的で奥手だったり、苦手意識が強かったりすることから結婚を望まないタイプの女性もいます。また、付き合うその先に結婚という固定観念を抱く男性が多いので、そもそも恋愛に興味を失ってしまっている、フランクな関係を求める女性が増えてます。

「結婚」という形にこだわらない

上記の延長ですがカップルそれぞれにふさわしい幸せの形があるという考えから、あえて結婚を選ばない人もいます。一人の相手に縛られたくないという理由で独身を貫くこともあります。

結婚にあまり良いイメージを持っていない

自分の親が仲よくない、友人がDV経験があるなど、結婚に良いイメージを持てなくて独身を選ぶ人もいます。また、周囲の人達が結婚で苦労している姿を見て、結婚を敬遠してしまうことも。

既婚者「結婚を決めた理由」

独身は自由に自分のライフスタイルを楽しむことができますが、少なからず「結婚」を選ぶ人もいます。

結婚を選んだ人の決め手

結婚を決めた理由
1位:ずっと一緒にいたいと思った
2位:これ以上の人には出会えないと思った
3位:自分が安心できる人に出会えた

他には「子どもが欲しい」「経済的に安定する」など、家族・家庭をつくりたいという理由も多く見られました。


人の生き方、考え方は多種多様、性別や形など常識にとらわれず自分が一番幸せになれる形を選択すべきだと思いました。

LINEで出会うアテンドオンラインコミュニティーでは運営との距離が近く、本人確認も徹底、また横の繋がりもできます。いろんな人たちと出会い自分に合う人と仲良くなり、仲間を作り、幸せになりましょう。

(記事)arisa 

【公式】Attend Online Community